F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

在校生・卒業生の声

現在フチガミに通っている在校生、フチガミを卒業してプロとして活躍している卒業生にインタビューしました。


在校生のメッセージ

医療業界において、診療情報管理士の必要性は大きくなっています。
今の目標は必ず診療情報管理士資格を取得すること。
クラスの友だちは仲が良く、目標に向かって切磋琢磨するライバルです。
日々充実した学校生活を送っています。

島嵜 友華 さん
診療情報管理科 2年 (福岡県 直方高等学校 出身)

得意のパソコンが活かせる医療事務の仕事に就きたい!

もともと接客に興味があり、また得意のパソコンを活かせる仕事は何かと考えて、医療事務、医師事務作業補助者という職業に行き着きました。
好きな授業は医療事務ですが、解剖生理学や疾患論、薬理学といった医学的な授業も将来きっと役に立つと思い、真面目に勉強中です。

鳥越 さき さん
医療秘書科 1年 (福岡県 福岡講倫館高等学校 出身)

短い期間で資格取得ができ、医療スタッフとして働ける日も間近。

1年間という短い期間で資格が取得でき、自分が就きたいと考えていた医療事務の仕事に直結するというのがフチガミに進学を決めた理由。
でも、そのためには毎日の努力の積み重ねが大切だということが今、身に染みています。その中で医療事務検定に合格できた時は嬉しかったし、自信にもなりました。

木下 美由紀 さん
医療事務科 1年 (鹿児島県 鹿児島情報高等学校 出身)

いつも笑顔でいられる、明るく楽しい保育士に。

働きながら資格が取れる学校を探していたので、フチガミの夜間のこどもみらい科へ。
夜間なので、アルバイトもたくさんできます。
保育士として働くようになると、保護者とのコミュニケーションなど大変だと思いますが、笑顔で頑張っていきたいです。

牧 茜 さん
こどもみらい科 1年 (鹿児島県 鶴翔高等学校 出身)

中村 由貴

フチガミの後輩達とともに、医療の最前線で頑張っています。

看護師の母の影響で、医療に携わる仕事がしたいと思っていた私がこの仕事に就くことができたのは、在学中に熱心に指導してくださった先生方のおかげです。学年は違っても同じ目標に向かってフチガミで一緒に学んだ後輩が同じ職場で頑張っている姿を見ていると、素直に嬉しいですね。

独立行政法人 国立病院機構
九州医療センター 勤務
中村 由貴 さん
2014年 診療情報管理科 卒業
長崎県 島原商業高等学校 出身
花原 聡

卒業後も各地で活躍している先輩方や同期達に刺激を貰えるフチガミの環境は本当にオススメです。

今でもフチガミに遊びに行くと先生方はいつも温かく迎えてくれます。仕事帰りにも寄れるので、ばったり先輩方や同期たちに会うことも珍しくありません。卒業しても相談にものってくれる先生方や、各地で活躍している先輩方、同期達の話も聞くことのできるのはフチガミならではですね。

独立行政法人 国立病院機構
九州医療センター 勤務
花原 聡 さん
2014年 診療情報管理科 卒業
福岡県 大牟田高等学校 出身
林 友美

大変なときも、フチガミの先輩方のサポートが何より心強く、感謝しています。

フチガミは先生方や先輩方がとても親身な人ばかりで、また、実習先や就職先にフチガミの卒業生が多いことも魅力の一つ。特にこの職場はフチガミの卒業生が多く、先輩方にはよく気にかけてもらっています。医療、そして診療情報管理の最前線で活躍する先輩方と同期に囲まれ、心強い毎日です。

独立行政法人 国立病院機構
九州医療センター 勤務
林 友美 さん
2015年 診療情報管理科 卒業
山口県 豊北高等学校 出身

私のことを十分理解してくれていた先生の紹介で決めた実習先が、今の私の職場です。

マリン病院での実習は、大きな病院ということもあり不安でしたが、私をよく理解してくれていたフチガミの先生が薦めてくれたんです。実習では緊張の連続でしたが、学んだことをそのまま活かすことができて嬉しかったことを覚えています。まさか就職するとは、想像もしていませんでしたが(笑)

医療法人聖峰会 マリン病院 勤務西田 愛 さん
2014年 医療秘書科 卒業
鹿児島県 大島高等学校 出身

フチガミで学んだ患者接遇のおかげで、いつも明るく、元気に感じよく患者様に対応できます。

受付をはじめ、医療事務の仕事は、患者様への気配りや気遣いがとても大切です。その点、フチガミでは専門知識のスキルはもちろん、接遇やマナーをしっかり身につけることができます。フチガミで学んだ接遇のおかげで、いつも患者様に明るく、元気に対応できています。

医療法人聖峰会 マリン病院 勤務田中 郁香 さん
2014年 医療秘書科 卒業
熊本県 八代南高等学校 出身

実習先の病院が私の就職先になりました。今は患者様のために頑張る日々です。

高校3年生になっても進路が定まらず、自分の将来が見えない状態でした。そんな中、入学したフチガミですが、毎日の授業を受けるうちに、医療事務の仕事に就きたいという思いが日に日に強くなりました。大きな目標が見つかり、私を今の仕事へと導いてくれたフチガミにとても感謝しています。

そのだこどもクリニック 勤務川口 礼奈 さん
2014年 医療事務科 卒業
福岡県 福岡女子高等学校 出身
吉牟田 萌絵

同じ目標に向かうクラスメイトと切磋琢磨できたのもフチガミでのいい思い出です。

フチガミは優しい先生方ばかりで、就職活動の時は本当にお世話になりました。試験に失敗してしまった時は、励ましだけでなく的確なアドバイスをいただき、諦めずにもっと頑張ろうと気持ちを切り替えることができました。また、一番大切な医療事務の試験前には、クラスメイトと休日に学校で一緒に勉強したことも。合格した時は本当に嬉しかったですね。私のために、休みの日まで集まって教えてくれた先生と友達のおかげで合格することができ、その時は皆で泣いて喜びました。

徳永内科医院 勤務吉牟田 萌絵 さん
2013年 医療事務科 卒業
福岡県 福岡女子商業高等学校出身
小峰 万世

患者様からの「感じが良くて気持ちがいいね」などと声をかけてもらえる時が一番嬉しいです。

私がフチガミに進学を決めた理由は、1年でも病院実習があることと、オープンキャンパスで感じたアットホームな雰囲気です。フチガミに通ったのは1年間でしたが、ビジネスマナーや患者接遇など社会に出るためにしっかり勉強できたと感じています。職場では、患者様から「この薬局は感じが良くて気持ちがいいね」などとよく声をかけてもらえるのですが、その時が一番嬉しいです。それもフチガミの先生方のご指導のおかげだと感謝しています。

株式会社トータル・メディカルサービス
さくら薬局 和白店 勤務
小峰 万世 さん
2015年 医療事務科 卒業
福岡県 博多女子高等学校出身
栗原 千佳

フチガミでの先生とのほぼマンツーマンでの教育が保育士として大いに役立っています。

フチガミは少人数制クラスなので、先生とはほとんどマンツーマンのような状態。一人ひとりにきちんと向き合うということの大切さを、卒業後、子どもたちを通して実感しています。後輩や保育実習に訪れるフチガミ生に対しても、教わったことを伝えていきたいです。

社会福祉法人実教そよかぜ福祉会
高宮くすくすの丘保育園 勤務
栗原 千佳 さん
2007年 旧社会福祉学科 卒業
佐賀県 唐津西高等学校出身
上野 聖実

目指していた念願の保育士となり、毎日がとても充実しています。

フチガミはとても素敵な先生方ばかりです。在学中の試験や就職活動の時は、上辺だけの「頑張れ」や「応援しているよ」だけでなく、最後まで一緒に取り組んでくれました。今でも、仕事のことやプライベートなことも相談にのってもらうほど。いつも温かく受け入れてくれる素敵な場所ですね。

社会福祉法人実教そよかぜ福祉会
高宮くすくすの丘保育園 勤務
上野 聖実 さん
2012年 旧心理ソーシャルワーク科 卒業
福岡県 福岡有朋高等専修学校出身
上田 隆也

自分が情熱を注げば注いだだけ、真っ直ぐ応えてくれる熱い先生方がフチガミには沢山います。

フチガミは自分が情熱を注げば注いだだけ、先生方も真っ直ぐに対応してくれるので、やる気次第で、自分の力は10倍にも100倍にも膨らますことができる学校です。卒業して幼稚園の教諭として働く今も、フチガミで教えられたことを思い出す毎日です。

学校法人石田学園
山王幼稚園 勤務
上田 隆也 さん
2010年 旧社会福祉学科 卒業
長崎県 島原工業高等学校出身
牧迫 亜沙美

フチガミで出会った仲間と先生とは、今でも連絡を取り合うほど。一生涯の出会いに感謝です。

フチガミは、同じ目標をもつ仲間と、その目標を応援してくれる先生方とのつながりがとても深い学校で、卒業してからも同級生や先生とはマメに連絡を取り合うほど。フチガミで沢山の仲間や先生方に出会えたことが、今の仕事の励みになっています。

社会福祉法人JOY明日への息吹
子供発達支援施設 joyひこばえ 勤務
牧迫 亜沙美 さん
2011年 旧社会福祉学科 卒業
福岡県 福岡西陵高等学校出身