F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

在校生・卒業生の声

現在フチガミに通っている在校生、フチガミを卒業してプロとして活躍している卒業生にインタビューしました。


在校生のメッセージ

カリキュラムや学費、立地など、メリットが多い専門学校です!

オープンキャンパスに参加した際、フチガミについて丁寧に説明していただいたことで、学科のことや学費サポートを深く知り、多くのメリットがあると感じフチガミに決めました。
これから需要が高まるといわれる診療情報管理士になるために、難関の資格を多く取得できるフチガミにきてよかったです。

坂井 彩恵 さん
診療情報管理科 2年 (佐賀県 杵島商業高等学校 出身)

オープンキャンパスでフチガミの魅力を感じ入学を決めました!

オープンキャンパスに参加した際、先輩たちがフチガミで学ぶ医療事務について詳しく教えてくれたので、フチガミに魅力を感じて入学を決めました。
座学だけでなく、接遇などもしっかり身に付けることができるので、自信を持って仕事に取り組めると思います。

斎藤 郁美 さん
医療秘書科 2年 (福岡県 ありあけ新世高等学校 出身)

カリキュラムや学費サポートが充実しているので安心です!

フチガミの医療秘書科では、事務だけでなく医療についても広く学ぶことができるので、専門用語が飛び交う現場でも自信を持って仕事ができると思います。
実務を見据えたカリキュラム以外にも、学費免除などの学費サポート制度がしっかりしているのもフチガミの魅力ですね!

谷川 嘉那 さん
医療秘書科 1年 (熊本県 南稜高等学校 出身)

仕事と勉強の両立も、フチガミでは実現できます!

オープンキャンパスで、夜間課程でもしっかりとした専門的・実践的なカリキュラムを学べて資格も取得できると知り、昼働きたい私には効率よく目標を目指せるのでフチガミに決めました。
日中は保育園で働いているので、夜フチガミで学んだことをすぐに活かせて成長を感じながら仕事と勉強を両立しています。

村島 未来 さん
こどもみらい科 1年 (長崎県 活水女子大学 出身)

カリキュラムから学ぶ環境、実績がフチガミには揃っています。

30歳を節目に新しいことにチャレンジしたいと思い、福祉をしっかり学べるフチガミに進学を決めました。先生方の丁寧な指導で楽しみながら学ぶことができています。

中村 賢治 さん
社会福祉士養成科 (東京都 大正大学 出身)

今よりも質の高い支援を行うために知識を深め、スキルを身につけます。

現在、障がいを持つ方の就労支援に携わっていますが、もっと深く学びたいと思いフチガミで学んでいます。これからもより良い支援に繋げるために頑張ります。

別宮 祐介 さん
精神保健福祉士一般養成科 (大阪府 四天王寺大学 出身)

充実のカリキュラムと手厚いサポートで成長を感じる毎日です。

フチガミには国試対策講座や補講など授業以外のサポートがあるので、1年で国家資格を取得できるのも納得です。ソーシャルワーカーを目指して頑張ります。

鮫島 一葉 さん
Wライセンス取得コース (福岡県 九州産業大学 出身)

堤 晴菜

苦しいときは先生方とクラスメイトがサポートしてくれました。

フチガミは、大学などと違ってクラスみんなで一つの目標に向かって勉強や実習を行うので、分け隔て無く仲のいいクラスで学ぶことができました。入学した最初の頃は、内容が難しかったので勉強ばかりで行き詰ることもありましたが、学校が天神なので、友だちと気軽に息抜きでき勉強と遊びのバランスのいいキャンパスライフでした。また、研修旅行やスポーツ大会などの学校行事もたくさんあるので、他の学科にも友だちができ充実したフチガミでの3年間でした。

福岡大学病院 勤務(福岡市) 堤 晴菜 さん
2016年 診療情報管理科 卒業
福岡県 三潴高等学校 出身
皆元 麻里加

クラスメイトと勉強を教えあったり励ましあって苦手意識を克服し、新しい自分に出会いました。

フチガミに入学したばかりの時は、初めて医療の勉強ということもあり、苦手意識がありましたが、クラスメイトと教え合ったり励まし合ったりする中で、勉強する楽しみを覚えました。診療情報管理以外でも医療事務や接遇マナーなど多くのことを身につけることで、新しい自分に出会い、将来の可能性が拓けました。

独立行政法人 国立病院機構
九州医療センター 勤務(福岡市)
皆元 麻里加 さん
2007年 診療情報管理科 卒業
福岡県 博多女子高等学校 出身
岩佐 美加

社会に出てフチガミで学んだことが活かされ、フチガミで学んでよかったと思う日々です。

私の仕事は、患者さんやその家族、ドクターや看護師さんと直接関わることが多いので、フチガミの接遇マナーで学んだ、話し方、書類の受取方、挨拶などが活かされています。接遇マナーも熱心に丁寧に教えてくれる先生方が多いフチガミに入学して本当によかったと感じています。

独立行政法人 国立病院機構
九州医療センター 勤務(福岡市)
岩佐 美加 さん
2016年 診療情報管理科 卒業
福岡県 博多高等学校 出身
野中 希美

フチガミで学んだことで、たくさんの笑顔に出会うことができました。

将来の夢を実現するため、資格取得や就職で実績のあるフチガミに進学しました。学校は福岡の中心地である天神・今泉にあるので通学しやすいうえに、放課後は友だちと遊び、メリハリのある充実した学生生活だったと思います。現役の講師だからこそできるリアルな実習は、仕事に臨む自信に繋がりました。そして、ビジネスマナーもしっかり教えてくれるので、患者様とのコミュニケーションも円滑に行うことができ、たくさんの笑顔と出会うことができています。

一般財団法人 西日本産業衛生会
若杉病院 勤務(福岡県糟屋郡)
野中 希美 さん
2015年 医療秘書科 卒業
熊本県 玉名女子高等学校 出身
永田 千裕

専門的で難解な授業でも、経験豊富な講師陣と協力しあう仲間の支えで夢を叶えることができました。

医療関係の仕事に就きたいと思い参加したのがフチガミのオープンキャンパスで、先生方や先輩方からフチガミの魅力を聞き、将来を思い描くことができたので入学を決めました。専門的な授業が多くありますが、経験豊富な先生方や友だちと教え合うなどのサポート体制が整っているので頑張ることができました。

一般財団法人 西日本産業衛生会
若杉病院 勤務(福岡県糟屋郡)
永田 千裕 さん
2016年 医療秘書科 卒業
熊本県 玉名女子高等学校 出身
栗原 千佳

フチガミでの先生とのほぼマンツーマンでの教育が保育士として大いに役立っています。

フチガミは少人数制クラスなので、先生とはほとんどマンツーマンのような状態。一人ひとりにきちんと向き合うということの大切さを、卒業後、子どもたちを通して実感しています。後輩や保育実習に訪れるフチガミ生に対しても、教わったことを伝えていきたいです。

社会福祉法人実教そよかぜ福祉会
高宮くすくすの丘保育園 勤務
栗原 千佳 さん
2007年 旧社会福祉学科 卒業
佐賀県 唐津西高等学校出身
上田 隆也

自分が情熱を注げば注いだだけ、真っ直ぐ応えてくれる熱い先生方がフチガミには沢山います。

フチガミは自分が情熱を注げば注いだだけ、先生方も真っ直ぐに対応してくれるので、やる気次第で、自分の力は10倍にも100倍にも膨らますことができる学校です。卒業して幼稚園の教諭として働く今も、フチガミで教えられたことを思い出す毎日です。

学校法人石田学園
山王幼稚園 勤務
上田 隆也 さん
2010年 旧社会福祉学科 卒業
長崎県 島原工業高等学校出身
牧迫 亜沙美

フチガミで出会った仲間と先生とは、今でも連絡を取り合うほど。一生涯の出会いに感謝です。

フチガミは、同じ目標をもつ仲間と、その目標を応援してくれる先生方とのつながりがとても深い学校で、卒業してからも同級生や先生とはマメに連絡を取り合うほど。フチガミで沢山の仲間や先生方に出会えたことが、今の仕事の励みになっています。

社会福祉法人JOY明日への息吹
子供発達支援施設 joyひこばえ 勤務
牧迫 亜沙美 さん
2011年 旧社会福祉学科 卒業
福岡県 福岡西陵高等学校出身