F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

こどもみらい科(3年課程・夜間)

こどもの夢と未来を支えるため「養護」「教育」「児童福祉」をしっかり学ぶ。

週3〜4日夜間の授業。日中は働き、夜は学ぶ『自立進学』で保育士・幼稚園教諭の資格を取得します。経験豊富な講師陣の指導、姉妹園での保育実習など、充実のカリキュラム。少人数制のキメ細やかな指導で『保育のプロフェッショナル』を育成します。

国家資格保育士・幼稚園教諭二種。卒業と同時にW取得

自分に適したコースでプロになろう!

こどもの夢と未来を支えるため 「養護」「教育」「児童福祉」をしっかり学ぶ3コース!!

  • 保育士・幼稚園教諭コース:卒業と同時に保育士と幼稚園教諭二種のW取得を目指します。
  • 保育士コース:保育士の資格を取得し、保育所や児童福祉施設への就職を目指します。
  • 幼稚園教諭コース:幼稚園教諭二種の資格を取得し、幼稚園や幼児教室への就職を目指します。

心理ソーシャルワーク科の特長

こどもの夢と未来を支える「養護」「教育」「児童福祉」を学ぶ。

1

豊富な実習で保育技術、実践力を身につける。

姉妹園「高宮くすくすの丘保育園」での実習を豊富に経験でき、実際の園児たちの反応にふれながら実践力を磨いていきます。ピアノの表現や創作ダンス、図画工作など現場ですぐに役立つスキルを育くんでいくことができ、現場で求められる能力をしっかりと身につけていきます。

2

夜間課程なので、働きながら短時間で資格を取得できる。

昼間に仕事をしながら、夜間の時間を効率的に使ってしっかりと学べます。また大きな負担にならないよう、3年間、週3〜4日の授業を組んでいますが、豊富な実習を含めカリキュラムが充実しており、短時間で集中して効率よく資格取得に取り組んでいくことが可能です。

3

少人数クラスで、個人に合わせた指導体制。

少人数制で先生との距離が近く、疑問が出たらすぐに聞くことができ、まるでマンツーマンといった丁寧な指導体制で、確かな実力を養成していきます。また個人の得意、不得意、学びの進捗状況も把握しやすく、個性に合わせたきめ細やかな指導ができるので、安心して学べます。

学びの流れ

卒業と同時に、保育士・幼稚園教諭二種の国家試験をW取得!さらに短大卒業資格も得られます!

カリキュラム

児童家庭福祉

子ども達を取り巻く諸問題を知る

児童と家庭を取り巻く社会情勢や福祉ニーズ、児童家庭福祉制度について学習。
報道などでよく耳にする児童虐待やDVに対する具体的な会陰所方法を実際の事例を通して学習します。

音楽T

ピアノ初心者も安心して学べます

一人1台の電子ピアノが使えるピアノ室で、一人ひとりのレベルに合わせたピアノレッスンや、毎日の保育に必要な童謡の弾き歌いなどを実践的に学びます。卒業時には、全員が楽しく弾けるようになります。

発達心理学

こころの発達と乳幼児の心理

人は、生涯を通して成長するという視点から、各発達段階の特徴や発達課題について学び、様々な場面で見られる発達上の問題とその対応について、意見交換を行いながら知識を深めます。

表現

自己表現を学び魅力あふれる保育士に

指遊びや手遊び、遊び歌、リズム遊技などのグループワークや、模擬授業など、充実した授業を展開。感じたこと、思ったことを体で表現する方法を学び、感性豊かな子どもたちといきいきと活動できる保育士を目指します。

保育・教育実習

子どもたちと触れ合うことは、新しい発見の連続であると同時に、自信にもつながります。現場で求められる「実践」を身につけます。

  1年次 2年次 3年次
実習
  • 保育園見学実習
  • 保育実習(保育園1回目)
  • 教育実習(幼稚園1回目)
  • 保育実習(施設)
  • 保育実習U(保育園2回目)
  • 教育実習(幼稚園2回目)

この学科の卒業生からのメッセージ

在校生メッセージ

憧れの「優しい幼稚園の先生」になる!夢実現に向けて、充実した毎日です。
こどもみらい科 2年
赤木 美奈子さん(長崎県 平戸高等学校 出身)
幼い頃に通っていた幼稚園の先生に憧れ、幼稚園教諭を目覚すようになりました。学費を貯めてから学校へ通うつもりでしたが、フチガミのことを知り、挑戦しようと決意。こどもみらい科は夜間課程なので、高校を卒業してすぐは経験したことのない環境に不安でしたが、フチガミは少人数クラス制で先生とも距離が近く、授業も週3〜4日程度。社会経験を積みながら無理なく資格取得を目指すことができ、今は夢に向かって充実した毎日です。
幅広い層のクラスメイトが、同じ目標に向かって分け隔てなく仕事と勉強を両立しています。
こどもみらい科 1年
笹川 連さん(福岡県 久留米工業大学 出身)
システムエンジニアを目指して大学に進学しましたが、実はもう一つの夢が保育士になることでした。大学在学中に保育士への夢が日に日に大きくなり、もう一度頑張ろうと、働きながら資格の取れるフチガミを見つけたんです。クラスでの年齢差に不安もありましたが、目標が皆同じであることで分け隔てもなく、逆に良い刺激となっています。フチガミでは専門性に特化した授業をしっかり受けることができ、先生方のサポートも十分。資格取得を目指し、仕事と勉強の両立ができています。
国家資格のW取得を目標に、社会経験を積みながら学んでます。
こどもみらい科 2年
山ア 淳奈さん(鹿児島県 鳳凰高等学校 出身)
今は勉強とアルバイトをしっかりと両立させながら頑張っています。フチガミを選んだのは保育士と幼稚園教諭2種の国家資格を取得できることと、夜間なので働きながら学べるところ。いろいろ社会経験を積むことで、保育者としても人間性に幅ができるといいと思っています。