F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

医療事務科(1年課程)

医療現場のスペシャリストになる即戦力を1年で育成する

1年間で医療機関の受付・スタッフとして活躍できる人材を育成します。医療事務の基礎、体のしくみ、患者応対などを学び、資格を取得します。病院やクリニックの受付での就職を中心に、コース選択をすることにより、調剤薬局・歯科医院への就職の幅が広がります。

医療事務検定2級合格率100%医療事務コンピュータ検定合格率91.3%

自分に適したコースでプロになろう!

病院、医院はもちろん調剤薬局や歯科医院で働くことができるよう3つのコースを設けています。

  • 医療事務コース
  • 調剤薬局コース

医療事務科の特長

1

短期間で医療事務と医学の知識が学べる

1年間の短期間育成のため、授業は実践的なものばかり。医療事務の基礎から応対、マナーを身につけて即戦力となるように指導していきます。

2

医療事務資格の高い合格率

医療事務検定2級では毎年ほぼ100%の合格率を誇っています。クラスには社会人経験者など幅広い層が学んでいて、わからないところは学生同士で教え合うなど学ぶ環境が整っています。

3

3つの専門コースで就職の幅が広がる

短期間で医療事務の実践力が学べ、さらに病院、医院のほかコースを選べば調剤薬局や歯科医院への勤務も可能になり、就職の幅が広がります。

学びのながれ

前期

基礎

病院では医学、医療事務、患者接遇などの知識は必要。基礎から幅広く学びます。短期間の育成なので、幅広い年齢層が医療現場の就職を目指しています。

後期

総合力・実習

後期では応用力を身につける学習を展開。病院実習は希望者に対し、2週間で実施。就職活動へ向け実践力を養います。12月からは、学校に在籍しながらの就職も可能です。

病院実習

1年課程の医療事務科でも、実習に行くことができるのが本校の大きな特徴です。

医療事務学科の実習日程[日程] 11月 [内容] 医療機関での実習

目指す資格!
ビジネス文書検定3級/医療事務検定2級/ビジネス文書検定2級/医療事務コンピュータ検定2級/秘書検定3級/調剤報酬請求事務技能認定試験/秘書検定2級/メディカルクラーク/診療報酬請求事務能力認定試験

この学科の卒業生からのメッセージ

在校生メッセージ

在学中に就職決定!働きながら卒業もできます!
医療事務科 1年
馬場 真友子さん(福岡県 福岡講倫館高等学校 出身)
フチガミでは、1年という短期間でもしっかりと必要な知識と技術を身につけることができます。12月から実習に取り組んでいたのですが、そのまま就職することが決まりました!今は学校に在籍しながら研修生として現場に出る毎日。フチガミでの授業を受けていて本当によかったと実感しています。
フチガミで学んだことが実習で活かせて、自信になりました。
医療事務科 1年
宮園 幹奈子さん(福岡県 飯塚高等学校 出身)
高校の先生の勧めで選んだフチガミですが、その決断に間違いはありませんでした。クラスメイトと患者役、受付役に分かれて接遇を学んだり、演習を行うことが多く、実習では授業で学んだことをそのまま活かすことができるんですよね。フチガミで学んだことや実習の経験を次は職場で活かしていきたいです。
1年で医療事務に必要な知識を身につけることができます。
医療事務科 1年
川崎 玲音さん(長崎県 清峰高等学校 出身)
わずか1年ながら、フチガミは実習も豊富ですし、薬の効果や副作用を理解したり、専門的な医療知識の習得などは簡単ではありませんが、実際に私が病院に行った際に貰った明細書を見て、なぜこの料金加算がされているのかが分かるようになったときには、勉強の成果を実感でき、ついつい笑顔がこぼれてしまいました。
『フチガミ』で出会えた先生や友達が一生の宝物に。
医療事務科
吉牟田 萌絵さん(福岡県 福岡女子商業高校出身)
クラスのみんなが仲が良く、わからないところは教え合ったり、空き時間にはランチを楽しんだりと毎日が充実しています。勉強だけでなく、就職に向けてアドバイスし合える友達ができて本当に良かったです。