F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

医療事務科医療事務コース(1年課程)

医療事務コースとは

1年間で多くの資格を取得した上、病院実習も経験できる!
医療機関で即活躍できる実践力を身につけます。

病院での仕事とは?

医学に対する知識も必要
個人が経営する小さなクリニックから大きな総合病院まで、病院での医療事務にもいろいろな種類があります。
しかし、どの職場にも共通しているのは、医療事務が受付で最初に患者様と接する「病院の顔」であること。患者さんの症状を伺えるよう、医療事務だけでなく医学に関する知識も必要です。
医師や看護師とのコミュニケーション
患者さんとだけでなく、医師や看護師とのコミュニケーションを取り、より良い連携を行っていくことも病院で働く上で必要な能力です。
カルテを迅速かつ正確に抽出したり、患者さんの症状を伝えたり・・・と、医療人のひとりとして患者さんのスムーズな治療を裏で支えることが大切です。
  • めざす職業
  • 医療事務スタッフ
  • 病院/クリニック受付 など

カリキュラム

医療事務コンピュータ

コンピュータを使って書類の処理を自由自在に

医療機関では、カルテや処方箋、請求書といったさまざまな書類の処理をコンピュータで行っています。現場で即戦力として対応できるような技術を身に付けます。
オフィス実務
電話の応対やお客様が来られた際のお茶の出し方など、社会人として働く上でぜひ知っておきたい知識を学習。将来必ず役に立つ実践的な授業です。
医療事務

幅広い『医療事務』の知識を身につける必須の授業

受付から診療費の計算まで、幅広い医療事務の仕事について学ぶ授業です。細やかな事務処理を素早く正確に行うことができるよう、徹底して知識を磨きます。
医療事務関連法規

知っていると得をする
医療に関する法律の勉強

保険の仕組みや給付金など、例えば、出産や病気で長く仕事を休んだときにもらえるお金について学びます。患者さんに説明が必要な場合はもちろん、自分自身にも役立つ知識を得ることができます。
一覧はこちら

スキルアップ選択コース

当コースには、通常の授業以外にも、充実した魅力的な「短期スキルアップ講座」をご用意しております。 受講対象コースは以下の通りです。楽しく学んで、スキルアップを目指しましょう。