F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

診療情報管理科(3年課程)

カルテや検査内容の管理など、病院の重要なポジションを担う

九州初の診療情報管理士養成校。合格率は全国でもトップクラスの実績です。現役の診療情報管理士がフチガミの講師として授業を担当。その他、医療事務・パソコンの授業も充実です。ITパスポート、医療情報技師など難易度の高い資格も取得します。

  • 診療情報管理士コース

診療情報管理科の特長

1

就職に超有利・難関のトリプル資格合格!

1.診療情報管理士   2.医療情報技師   3.ITパスポート

『医療』と『情報』の幅広い知識を持った専門職になるために病院が必要とする資格を在学中に取得します。

2

現場で活躍するドクターと診療情報管理士が講師

日本診療情報管理学会が認定した“指導者”の資格を持った、医療現場で活躍中のドクターと診療情報管理士がフチガミに来校。専門科目や医療従事者として必要な知識を直接指導します。

3

診療情報管理、医療事務、パソコンがしっかり学べる

最難関といわれる診療報酬請求事務能力認定試験では全国平均を上回る合格率。さらに導入が進む電子カルテに対応し、医療情報技士やITパスポートなど、コンピュータ関連の資格取得も丁寧にサポートします。

3

医療業界で注目の資格!トップレベルの合格率。

九州で最初の「診療情報管理士」養成認定校であるフチガミでは、3年間で資格取得を目指します。全国でトップレベルの合格率を誇っており、優秀な先輩を数多く輩出しているフチガミだからこそ安心です。

学びのながれ 

1

基礎

病院に勤務することを目指すなら、医学の知識が大切!入学してからの1年間は、医学や医療事務の基礎知識をしっかりと身に付けていきます。スタートは全員一緒!じっくりと学んでいきましょう。

2

専門分野

基礎知識をもとに専門分野を詳しく学習。病院実習に行くために必要なマナー・接遇をはじめ、たくさんの知識と高度な技術を身につけます。

3

実習・認定試験対策

病院実習で実際の現場を体験し、自分に足りない知識や技術を磨きながら、認定試験に向けての準備を行います。各種試験対策授業も行っていくので安心です。

病院実習

在学中の病院実習では現場の仕事を学びます。
実習で実践力を身につけ、就職への心構えや準備へとつなげます。

診療情報管理科実習日程

[日程]2年次 8月[内容]総合病院の診療情報管理室・事務部門や院内各部署などでの実習

目指す資格!
ビジネス文書検定3〜2級/コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ部門3級)/コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ部門2級、表計算部門3級、データベース部門3級)/秘書検定3〜2級/医療事務検定2級/医療事務コンピュータ検定2級/秘書実務士/医療情報技師/診療報酬請求事務能力認定試験/秘書検定2〜1級/メディカルクラーク/医療事務検定1級/メディカルクラーク/医療事務検定1級

この学科の卒業生からのメッセージ

在校生メッセージ

カリキュラムや学費、立地など、メリットが多い専門学校です!
診療情報管理科 2年
坂井 彩恵さん(佐賀県 杵島商業高等学校 出身)
オープンキャンパスに参加した際、フチガミについて丁寧に説明していただいたことで、学科のことや学費サポートを深く知り、多くのメリットがあると感じフチガミに決めました。これから需要が高まると言われる診療情報管理士になるために、難関の資格を多く取得できるフチガミにきてよかったです。
クラスで協力して教えあうので、楽しみながら学ぶことができます。
診療情報管理科 1年
坂井 茜さん(福岡県 三潴高等学校 出身)
たくさんの資格取得を目指して、認定試験の合格率が高いフチガミで学びたいと思い入学しました。勉強では難しいこともありますが、分からないところはクラスみんな仲良く教えあったりして、楽しみながら成長を感じることができています。難しい試験でも、自信を持って挑むことができそうです。
専門的な授業でも、丁寧な授業で分かりやすいので安心!
診療情報管理科 1年
興梠 瑞季さん(宮崎県 高千穂高等学校 出身)
医療について深く学び、多くの資格を取得したいと思い、3年間学校で学べるフチガミを選びました。専門的な授業でも、先生方の指導が丁寧で分かりやすかったり、質問しやすい環境なのでいつでも疑問を解決できます。また、私生活でも活用できる実務演習など、学ぶ楽しみがたくさんあります。