F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

医療秘書科(2年課程)

 診療に関する事務はもちろん、ドクターサポートまで行う、プロを育成

メディカルクラーク合格率70% 医療事務検定2級合格率100%

自分に適したコースでプロになろう!

将来の希望に合わせ、 特色ある5つのコースから選択。
基礎から専門分野まで幅広く学びます!

  • 医療ドクターズクラークコース
  • 病棟クラークコース
  • 小児クラークコース
  • セクレタリー(秘書)コース

医療秘書科の特長

1

充実のビジネスマナー教育で就職内定率アップ

ビジネスマナーの講義で何度も実技を繰り返し、実践力を身につけます。
心と型のマナーを学び、相手の立場になり気持ちを込めて応対できる人材を育成。それが就職内定につながります。

2

資格取得と就職に有利な医療事務&パソコン授業

資格は就職へのパスポート。難しい診療報酬請求事務能力認定試験(医療事務)の資格を取得します。人柄育成の秘書検定は全国でトップクラスの合格率。学生時代に多くの資格を取り、履歴書に差をつけます。

3

病院・企業への就職に対応できる充実のカリキュラム

病院、一般企業でもパソコンで仕事をするのは必須です。学生一人ひとりの実力に対応し、パソコンスキルを高めます。実践する力を養うカリキュラムは、即戦力として役立ちます。

学びのながれ 

1

医療・秘書・事務の基礎知識を習得

医療秘書の基本となる受付や診療費の計算など、基礎学習をまずはしっかりと行います。また、診療報酬請求事務能力認定試験や秘書検定など、さまざまな資格取得に向けた勉強も充実。患者さんとの接し方といった実践型の授業も数多く行っていきます。

2

総合力・実習

1年次に習得した基礎知識をベースに、コースに分かれてより専門的に学習。検定試験の合格も目指します。また、現場実習を行い実際の仕事内容を知ることで、これまでに学んだ知識や技術がどのくらい身に付いているかを確認。就職に向け応用力を養います。

病院実習

在学中の病院実習では現場の仕事を学びます。
実習で実践力を身につけ、就職への心構えや準備へとつなげます。

医療秘書科実習日程

[日程]2年次 8月[内容]総合病院の診療情報管理室・事務部門や院内各部署などでの実習

目指す資格!
ビジネス文書検定3級/コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ部門)3級/秘書検定3〜2級/医療事務検定2級/硬筆書写検定3〜2級/医療事務コンピュータ検定2級/診療報酬請求事務能力認定試験/医療事務検定1級/コンピュータサービス技能評価試験(表計算部門)3級/メディカルクラーク/医師事務作業補助技能認定試験/幼児安全法支援員/秘書技能検定2〜1級/秘書実務士

この学科の卒業生からのメッセージ

在校生メッセージ

日本秘書クラブ会長賞を受賞することができました!
医療秘書科 2年
元山 睦美さん(福岡県 福岡女子商業高等学校 出身)
秘書技能検定準1級の試験合格を目指し、先生とクラスメイトの皆で面接試験の練習を頑張り、見事合格しました!それだけでなく1万4,200人の中の上位100人に選ばれて、自信をもって就職活動に取り組めています。指導してくださった先生のおかげです!
クラスの皆で知識を共有できるのは少人数制授業ならでは。
医療秘書科 1年
寺崎 菜々美さん(福岡県 福岡農業高等学校 出身)
オープンキャンパスで、周りの人を元気づけることのできるやりがいあふれる職種だと知り、この仕事がしたいと確信しました。授業は、私達の理解度に合わせて説明してくれますし、少人数制なので、わからないことも質問しやくす、皆で学んだ知識を共有しながら、資格取得を目指せる理想の環境です。
礼儀マナーや接遇スキルが自然に身につく環境です。
医療秘書科 1年
西田 彩乃さん(福岡県 博多女子高等学校 出身)
昔から苦手なパソコンの授業では、難しくて授業についていけないこともありますが、そんな時も先生は解るまで丁寧に教えてくれます。またフチガミの先生は普段から礼儀マナーなど的確なアドバイスをくれるので、接遇スキルもスムーズに身につき、自然と体が動くようになりました。