F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

医療秘書科病棟クラークコース

病棟クラークコースとは

患者さん、ドクターをはじめとするチーム医療スタッフ全員をサポートするため、高い事務能力を身につけ、看護の知識まで幅広く習得します。

  • めざす職業
  • 医局秘書
  • 病棟クラーク
  • 外来クラーク
  • 医療事務スタッフ
  • 病院・クリニック受付 など

カリキュラム

病棟クラークセミナー

ナースステーションで働くために必要な知識を学ぶ

病棟クラークは、医師や看護師とのつながりが強いため、ドクターや看護師のサポートができるよう、両者との関わり方について、詳しく学びます。
患者接遇

患者さんに安心していただける気配りや配慮を身につけます。

医療機関の顔とも言える受付。そのスタッフの態度や表情が、その医療機関の印象を大きく左右することも。訪れた方に安心感や好感を与えられるような接遇を学びます。
コミュニケーションの必要性
患者さんやそのご家族をはじめ、医師や看護師などとも円滑な交流を行うことが大切。そのため、人と人とのコミュニケーションの方法について学びます。
医師・看護師との関わり方
通常の受付業務より、医師や看護師とのつながりが深くなる病棟クラークの仕事。医師・看護師の手助けができるよう、両者との関わり方について詳しく学びます。
病院のチームナーシング
共に働くためには、看護師を取り巻く環境や看護方式を知ることが大切。最近増えてきたチームナーシングの方式について学び、看護師を支える人材を育てます。
見舞い客・電話対応
ナースセンターや入院フロントの勤務では、患者さん以外にお見舞いに来られた方の応対やさまざまな電話対応も仕事となります。ここではその方法を学びます。
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スキルアップ選択コース

当コースには、通常の授業以外にも、充実した魅力的な「短期スキルアップ講座」をご用意しております。
受講対象コースは以下の通りです。楽しく学んで、スキルアップを目指しましょう。