F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

短期スキルアップ選択コース

通常の授業以外にも、多数の「短期スキルアップ講座」を実施しています。
授業だけでなく、幅広く知識を広めたい方におすすめです。各コースごとに合った講座を開いていますので、自分の目指す職業に合ったプラスプラスアルファの力が身に付きます。
※学科によって受講できないコースがあります。

医師事務作業補助

医師事務作業補助技能認定試験
(ドクターズクラーク)

ドクターが行う業務の中で、指示の下に事務的な仕事をサポートする仕事です。医師事務作業補助者の業務や知識(医療文書の作成代行・診療記録への代行入力・行政への対応など)を学びます。

Word・Excel

Word・Excel検定

Windowsの基本、Word・Excelの基礎などを学び、医療や福祉の現場で働くうえで求められるパソコンの基本的な操作を身につけます。

調剤薬局事務

調剤報酬請求事務技能認定

患者さんは、病院・クリニックで出された処方せんを調剤薬局に持って来て、薬を受け取ります。薬局での受付・会計・管理・レセプトの作成・点検に必要な知識と技術を習得します。

秘書特講

秘書検定1級

秘書として上司のサポート業務を学び、企業人としてのワンランク上のビジネスマナーを学びます。相手の立場に立った丁寧な応対、期待を上回る接遇のおもてなしの心を学びます。

小児クラーク

小児の発達や心理、子どもの病気、母子保健などについて学びます。小児科や小児病棟のクラークとして、子どもとお母さんが安心して診察を受けることができる応対、ドクターとナースが診察をしやすいようにするサポート力を身につけます。

幼児安全法

赤十字幼児安全法支援員

子どもを安全に育てるために、乳・幼児期に起こりやすい事故の予防とその手当、かかりやすい病気と発熱・けいれんなどの症状に対する手当などの知識と技術を習得します。

病棟クラーク

病棟・入院フロントの事務作業。チーム医療で行う仕事、病院内のスタッフ、患者さんと家族への応対やコミュニケーション、入院・退院の手続きなど、病棟クラークの役割を学びます。