F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

社会福祉士になるには

社会福祉士とは

「社会福祉士」とは、生活の営みが困難な人々に対し直接的な支援、あるいは社会資源や保健医療サービスとの橋渡しを行う国家資格です。

社会福祉士が活躍する領域
社会福祉士は、1987(昭和62)年の「社会福祉士及び介護福祉士法」制定により誕生した国家資格です。社会福祉士について、同法第2条では「社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上若しくは精神上の障がい があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整その他の援助を業とする者をいう」と規定しています。
上記の通り、社会福祉士には個別の相談に応じるだけでなく、援助対象者が地域においてよりよい生活を実現するために、多職種・他機関と連携するネットワークを形成する力、不十分なサービスを開発する技術を有することが求められています。
この資格は、社会福祉士の資格をもたない者が社会福祉士を名乗って仕事をすることができないという「名称独占」の資格です。近年では社会福祉士の専門性が認められ、2006年に創設された「地域包括支援センター」への社会福祉士の配置義務や2008年の診療報酬改定における診療報酬制度上の加算など業務独占の領域もみられるようになってきています。

社会福祉士をめざすためには

社会福祉士をめざすフロー図

※入学資格などについて詳しく知りたい方は本校までお気軽にご相談ください。