F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

ごあいさつ

専門職として一生活躍することができる資格と資質を身に付け、羽ばたいていってほしい。
フチガミでは、平成3年の開校より現在に至るまで27年間、時代のニーズを捉え、フレキシブルに編成・成長を積み重ねながら、私たちの使命である「専門職としての誇りをもって社会で活躍できる人材を育てる」教育を行ってまいりました。
専門学校において、資格取得はひとつの大きな目標ではありますが、私たちは「何のために資格を取得するのか」、「資格を取得して何をしたいのか」ということに、より大きな意味があると考えています。そのため私たちフチガミでは専門教育を学び研究してきた教員と、現場で実践を磨いた教員とが「新しい実務者を養成する」という共通の目的に向かって協力し、熱意をもってその教育にあたると共に、実務現場での体験や情報収集の機会をできる限り多くの学生に提供することを大切にしています。校内における教育と共に、保育園や障がい者支援施設の開設などを行ってまいりましたが、これらは学生自身に資格取得の目的に対する気づきや、学ぶ目的の再確認を促すためでもあります。この成果として、実践の場を経験した学生の顔つきが逞しく変わっていく姿を、数多く目にすることができるようになりました。
このような高い目的意識を持つことができる環境整備と、学生のモチベーション向上・維持のために家族のように親身になってサポートする講師陣の存在は、フチガミの大きな特長として学生や保護者の皆様からの高い評価とともに、近年の安定した資格取得率や就職率に繋がっているのだと実感しております。
フチガミの変革と成長はこれからも続きます。
これまで培った経験を活かしながら、丁寧に、慈愛と活力に満ちた実りある教育を行うことで、フチガミで学ぶ学生一人ひとりが学校生活を謳歌し、専門職として一生働くことのできる資格と資質を身に付け、社会へと羽ばたいていくことのできる専門学校であり続けたいと思います。

学校長 吉田 登志子