F・Cフチガミ医療福祉専門学校は医療、福祉分野への就職や資格取得を目指す方の実践的なスキルアップをサポートします。

F・Cフチガミ医療福祉専門学校
お問合わせ番号0120449419(平日9時から21時まで)

学生寮について

仲間たちと送る、安心&楽しい寮での暮らし!
入試のことや学校のこと、学費や学校生活のことまで、フチガミによくある質問にお答えしています。

校舎・設備について

F・Cフチガミ医療福祉専門学校の周辺環境はどうでしょうか?
天神にありながら、静かで落ち着いた場所に校舎があります。駅からも近いので、通学だってラクラク!若者が集うにぎやかな街「大名」も徒歩圏内にあるので、学校帰りにちょっと寄り道なんていうのもアリかも。学校周辺にはおしゃれなカフェがたくさんあるので、お昼休みは“セレブな気分でカフェランチ”なんて憧れちゃいますよね。

「アクセスマップ」はこちら

北九州からF・Cフチガミ医療福祉専門学校まで通学は可能でしょうか?博多駅から時間や費用はどのくらいかかりますか?
可能です。交通手段としては電車と高速バスの2パターンがあります。電車であれば北九州から天神まで一度乗り換えをして1時間弱。高速バスであれば、天神まで乗り換えなしの1時間20分で通うことができます。また、博多駅〜天神間も数分置きに市内バスが走っていて、片道 100円で行き来することができるので、北九州に限らず多方面からの通学も可能になります。

「学生寮」についてはこちら

車椅子を使っているのですが、支障はないでしょうか?
ご安心ください。校舎には15人乗りの福祉対応エレベーターを設置しております。

ページの先頭へ

入学試験について

専門課程

診療情報管理科に入学したいのですが、定員を教えてください。また、定員になったら募集を打ち切るのですか?
診療情報管理科の定員は40名です。診療情報管理科は非常に人気のある学科ですので、早期出願への集中が予想されます。入学願書は10月1日〜翌年3月末まで随時受付けておりますが、終盤には定員の関係で選考も厳しくなってまいりますので、早めの受験をおすすめいたします。
日本学生支援機構の奨学金を受けることができますか?
はい、できます。募集要項に詳細が明記されておりますので、参考にされてください。

「資料請求」はこちら

F・Cフチガミ医療福祉専門学校独自の奨学金制度がありますか?
F・Cフチガミ医療福祉専門学校独自の奨学金制度として、F・Cフチガミ医療福祉専門学校と提携を結んでいる日本福祉大学および近畿大学九州短期大学との併修を希望する学生に対しては、奨学金にて勉学をバックアップする制度がございます。一部適用外もございますので、募集要項をご覧下さい。教育ローン制度も充実しております。

「資料請求」はこちら

特待生試験は難しいのでしょうか?
特待生入試の筆記試験は、総合問題(国語・数学・英語)。普段から学校での授業を集中して聞いたり、読書をする習慣を身につけたりしておきましょうね!
F・Cフチガミ医療福祉専門学校で開催されているオープンキャンパスに参加すると、参加特典として特待生試験の過去問題を配布しております。時間をつくって、ぜひ学校に遊びに来てください。

「オープンキャンパス」についてはこちら

養成科

F・Cフチガミ医療福祉専門学校に入学すると一般教育訓練給付金が受けられるのですか?
はい、受けることができます。ただし、対象学科が設けられており、社会福祉士科通信課程、精神保健福祉士一般養成科、精神保健福祉士短期養成科が対象学科となります。

ページの先頭へ

実習について

専門課程

診療情報管理科に入学したいのですが、現場実習では、本当に病院に行って本物のカルテを扱うと聞き、少し不安に思っています。大丈夫でしょうか?
実習先には、必ず実習担当の先生がおられます。診療情報管理の先生の指示に従って実習をおこなっていけば特に問題はありません。
私は学生寮に入って診療情報管理科に入学したいのですが実習はどこの病院で行われるのか決まっているのでしょうか?実家の近くでもできますか?
設備や指導者等、受け入れ体制のある病院にあらかじめ学校から実習依頼をしています。各地にあるそのような実習病院のなかから、学生の希望・適性をみながら配属先を決めていきます。実家から実習に通う希望があれば、そのことを優先しながら受け入れ先の病院と打ち合わせていきます。

養成科

精神保健福祉士一般養成科は夜間の通学なので、仕事と両立させたいのですが、実習はどのようになりますか?
精神保健福祉士養成科の実習は、7月の上旬と国家試験が終了した2月の2回に分けておこなわれます。実習は必修科目となっており、いずれも昼間の実習となりますので、職場との調整のうえご検討ください。

ページの先頭へ

資格取得について

国家試験が不安です。社会福祉士と精神保健福祉士と迷っています。
社会福祉士は日常生活に支障のある者、つまり児童、障がい児・者、高齢者等、その対象を幅広く扱い、相談・助言・ 指導などの援助を行ないます。一方、精神保健福祉士は、特に精神疾患固有の状態におかれる患者や精神障がい者を主に対象にしているので、どういう方たちに 対し、お仕事がしたいのか基準に選択されると良いかもしれません。国家試験では、いずれも全国平均を大幅に上回っており、優秀な講 師陣が国家試験合格のために、全力でサポートしていきます。

「資格」についてはこちら

診療情報管理科では、診療情報管理士のほかにどんな資格が取れますか?
診療情報管理科では、診療情報管理士の他に、医療事務関連の資格、秘書関連の資格、パソコン関連の資格といった幅広い資格を3年間の学校生活のなかで取得していきます。
医療事務科と医療秘書科と迷っているのですが、違いを教えてください。
まず、医療事務科と医療秘書コースでは修業年限が異なりますので、勉強する幅に違いがあります。他にも、医療事務 科では1年間学び、就職をして現場で覚えてもらうことに対し、医療秘書コースの場合は、2年間学んだ知識や資格を活かし、即 戦力として現場で働いていただきます。また、卒業資格である「専門士」が認定されるのも2年課程以上の医療秘書コースとなります。詳しくは、オープン キャンパスにご参加のうえ、お確かめください。

「オープンキャンパス」についてはこちら

パソコンが好きで、コンピュータを扱う仕事ができたらいいなと思っています。コンピュータの資格は取れますか?
3年課程の「診療情報管理科」では、パソコンの授業も多く入ってまいります。特に「診療情報管理科」においては、ITパスポートをはじめ、CS検定やCG検定などの資格に挑戦することができ、授業においても「プレゼ ンテーション」や「データベース」などのパソコンの授業が数多く組み込まれておりますので、F・Cフチガミ医療福祉専門学校を卒業する際にはたくさんの資格・ 知識を有して卒業していきます。

「診療情報管理科」についてはこちら

ページの先頭へ

就職について

地元の病院で、医療事務をしたいのですが就職活動はどうなりますか?
学生の就職に向け、各医療機関から求人票を多数いただきます。その求人票をもとに学校ならびに担任がバックアップしていきます。また、自己活動での就職活動の場合でも、もちろん学校や担任がサポートしてまいります。

就職実績」についてはこちら

診療情報管理士の求人はありますか?
医療状況の変化によって、診療録の整備が必要になってきたこともあり、現在、診療情報管理士の求人は増加傾向にあります。
私は、医療秘書と診療情報管理士と迷っているのですが、診療情報管理科に入学したら診療情報管理士の求人しか応募できないのですか?
診療情報管理科では、3年間かけて診療情報管理や医療秘書、医療事務、パソコンなどの非常に幅広い勉強や資格の取得を目指してまいります。現在、診療情報管理科に在籍している先輩方も、診療情報管理科で身につけた多くの知識や資格を活かしながら、診療情報管理士に限らず、医療秘書や医療事務などの求人にも応募できます。
将来障がい者のために働けたらいいなと思っています。どんな仕事がありますか?またどんな勉強をすればよいですか?
身体障がい者や知的障がい者、精神障がい者に対し、社会復帰に向け相談・指導をおこなう社会復帰指導者や施設での生活を指導する生活指導者というお仕事があります。障がいの特性、障がい者の心理、相談援助技術、障害者福祉制度・サービスを中心とした社会福祉制度・サービスの全般的理解を深めていきます。

ページの先頭へ

オープンキャンパスについて

一人で行っても大丈夫?
大丈夫です。もちろん、お友だちといっしょでも構いません。保護者の方と来校される方も多く、その場合は保護者の方に保護者説明を行っています。
県外から行く場合、バスは出ますか?
残念ながらバスはお出ししていませんが、交通費を一部補助する制度がございます。詳しくはお問い合わせください。

「お問合わせ」はこちら

参加には事前の予約が必要なの?
ご予約いただけば当日の受付がスムーズです。

「オープンキャンパスのお申込み」はこちら

前日から福岡に来たい。宿泊はどこにしたらいいですか?
学生寮に宿泊できるプランがあります。詳しくはお問い合わせください。
当日、道が分からなくなったらどうしたらいいですか?
本校のフリーダイヤルにお電話ください。道案内いたします。
フリーダイアル:0120-449-419
平日の開催はありますか?
オープンキャンパス時に都合がつかない場合は、平日でも気軽にお越しください(要予約)。
社会人ですが参加しても問題ありませんか?
本校は大卒・社会人向けの課程もあります。また、医療系・保育系コースにも社会人の方が多く在籍しています。一度足を運んでみてください。

ページの先頭へ